月島四丁目住宅②

 

物件探しを始めてようやく

 

   「これはもしかして…?!」

 

と胸ときめく物件に出会う展開に。

 

 

内見に訪れたその日は少し小雨がぱらついていました。 

リフォームデザインをお願いすることになっている建築家のSさんも

同行してくれました。

彼はすぐには建物の中には入らず、敷地内をぐるりとまわって見て歩いてました。

 そしてこのようなコメント。

 
  「こんなに敷地が広くてゆとりがあるのは、当時の建物ならでは。
   建物は古いかも知れないけど、
   マンションに出入りしている人を見ると
   老人ばかりではなく若い夫婦や家族もいるし、明るい感じがして良い
 
 
確かに敷地内には小さな公園もあり、
庭もきれいに整備されて古くても清潔感がありました。
 
 
エントランスから入ると、そちらもまた広々とした空間が広がっております。
 
大型集合住宅なのでたくさんのポストが並んでいますが、
所狭しと並んでいるわけではなく、広い空間にゆとりを持って配置されている感があります。
 
 
次に建築家Sさんが覗いたのは、ゴミ置場。
 
   「きちんと整頓されて管理が行き届いていて良いですね。
    管理人さんは常駐ではないけど、平日はいてくれるみたいだし」
 
…なるほど、そういう観点でも物件は見た方がいいんだなと気づかされます。
 
 
エレベーターは3基。
 
   「オートロックがないので不安かも知れないけど、
    きちんと防犯カメラもついてるから大丈夫でしょう」
 
ちょっとレトロ感のあるエレベーターに
 
   「昔のフランスにあるエレベーターみたいだ
 
と独特のSさんの感性です。(笑)
 
 
さてエレベーターで物件のある階まで上がると、高層でなんと気持ちの良いこと!
 
正確に言うと最上階ではないのですが、
角部屋でかつ建物がピラミッドのような作りになっているので、たまたま上に部屋がない物件なのでした。
 
 
今回の物件は建物の一番端にあるので隣には階段があり、
その踊り場のような形で、ほぼ占有できてしまいそうなベランダタイプのスペースがありました。
 
 
   「パーティーをするにはもってこいですね
 
建築家Sさんのテンションがあがります。
 
 
私もこれまで以上にこの物件がいいと思うようになってきました。
 
いよいよ内見です!
 
f:id:a-danchiproject:20160403202335j:image