月島四丁目住宅①

 
年明けから物件を探し始めて1ヶ月。

2月の中旬だったと思います。

 
とうとう、
私の条件に合致する物件が!
 

それは月島にある集合住宅物件、
 
  月島四丁目住宅 でした。
 
 
詳しく見てみると、
広さは50平米に足りませんが、最上階の角部屋。
未リフォームのそのままの物件なので価格も安い。
それが値下がりしたようでした。
 
 
さっそく営業さんに連絡。
 
 
実際に内見したところ、
・古いがマンション自体の管理は行き届いていそう
・眺望よし
・駅からも近い。
 
さらに、中央区というブランドも手伝って、
本格的に都内で物件を探し始めて1ヶ月、
初めて購入を検討できそうな物件でした。
 
 
これは決めてもいいかもしれない…!
 
すぐに建築家のSさんに話し、
翌週、再度営業さん同伴で一緒に物件を見てもらうことになりました。
 
 
 
建築家のSさんは建物を見るなり
 
ニヤリ。
 
左右対称で横長であるところがとても良い、と。
 
Sさんが言うには、
地震を考えた時に、やはり上に高い建物よりも横に長い建物の方が当然安定する。
理想は宅配ピザの箱のカタチ。
 
 
この物件は、14階建ての高層なので、
ピザの箱という訳にはいきませんが、
確かに左右対称で横長、ガッシリとした安定感がありました。
 
 
建物としては高評価を得たようです。
f:id:a-danchiproject:20160329064031j:image