どんな条件の物件が良いか

 

どんな条件の物件が良いか。

 

それは人それぞれだと思います。

 

都内にお勤めの方は、できれば都内で見つけたいことでしょう。

ですが、都内で条件の良い物件、例えば新築でそこそこ広さが欲しいなど、の物件を探そうとすると金額が跳ね上がります。

金額ネックはどうにもできませんから、条件を下げるか、都内以外も検討するかになりますよね。

 

私はそれもあって、最初は逗子、葉山方面での購入を考えておりました。

ですが、相談役である建築家Sさんに言われたのは、できるだけ友達がたくさんいるところがいいとのこと。

 

なんとなくそれはわかる気がしました。

 

逗子、葉山方面に知り合いはいますが、そこまでたくさんいるわけではありません。

特に私の場合、新しい地域で自らコミュニティに入って行くほどの社交性はありませんし、そんな状態で知らない土地で生きていくのはつらいはず。

(結婚して子供でもいればそんなことはないのでしょうが、私は結婚願望が当時も今も特にございません)

 

さらに建築家のSさんは言いました。

 

重要なのは、眺望(日当たり)と周辺環境と勤務先へのアクセス、この3つだと。

 

内装はスケルトンにしてしまえばどうにでもなるので、今後、絶対に変えられないものに焦点を当てて、物件を探した方がいいと。

 

私はその話を受けて自分なりに考えた結果、葉山、逗子方面で考えていた物件探しをがらりと転換させて、都内に切り替えたのでした。

 

f:id:a-danchiproject:20160327170203j:plain